40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【頭のよさとは「説明力」だ】何気ない「説明」に知性がにじみ出る!(書評)

f:id:enenene:20210619122052j:plain

頭のよさとは「説明力」だ

(著:齋藤孝)

 

9割の人は「説明力」を身につけていない

 

 

 

 

 

【あらすじ】

・説明に必要なのは「時間感覚」、「要約力」、「例示力」

・「ヘリコプター方式」が上手な説明

・上手な説明の基本フォーマットとは。

・聞き手の気持ちから出だしを考える

・上手な説明は時系列にこだわらない

 

 

【評価/感想】

評価:★★★★★

これまた齋藤孝先生の本。好きですねぇ。

 

 

「結論から先に言え!」

よく言われるものです。

「結論から言いますと・・・」

って言いながら、長い。なんやねん、この人。。。

よくあるものです。

 

説明に必要なもの「時間感覚」

 

まったくもってその通りですね。

あなたのその長々した発言が、会議を長くしている。みんなの時間を奪っている。上司の気持ちをイライラさせている。

 

3色ボールペンを使って重要度を整理する。というくだりがあります。

テレビの生放送で、ほんの数秒のみのコメントを求められる事も多々あり、もらえた秒数により絶対に言わなければならないキーワードを言い逃すことがなくなる。

 

とのことで、こりゃすごい!って感じですね。

 

ちなみに「説明力」は「雑談力」とは真反対な感じ。面白いですね。

 

enenene.hatenablog.jp