40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【町長選挙】伊良部だって、ひきこもる(書評)

 

色白デブの名医?今日も伊良部の元へ「いらっしゃーい」

 

 

 

 

 

【あらすじ】

(オーナー)

・「暗闇恐怖症」プロ野球人気球団オーナーのナベマンは球団合併問題の発言以降の憎まれ役。何が何でも人に囲まれていないと寂しくてしょうがないのだ。

(アンポンマン)

・「若年性認知症」平仮名を忘れたアンポンマン。民放ラジオ局買収に乗り出した際に「支配」という言葉を使って批判を浴びている。独り勝ちをしたくてしょうがないのだ。

(カリスマ稼業)

・「肥満恐怖症」40代と思えない美貌を売りにしているトップ女優のカオル。揚げ物を食してしまうと、場所を問わずエクササイズをせずにはいられなくなるのだ。

(町長選挙)

・「自律神経失調症」島を2分する町長選挙の真っただ中に赴任中の良平。贈収賄も横行する買収合戦の間に立たされて。

 

【評価/感想】

評価:★★★☆☆

 トンデモ精神科医・伊良部シリーズ第3弾。

 

「リタイアすればらくになるのに。あとは召されるのを待つだけだから、死ぬことなんか怖くなくなるよ」

「一人で勝ってると遊び相手がいなくなるよ。」

「じゃあ太ってみれば?ぐふふ」

「じゃあジャンケン。ジャンケンして勝ったほう」

 

伊良部(と今回は看護婦・マユミちゃんも)のトンデモ治療薬は、今回も患者の張り詰めた心を癒す。大きな子供なんです。