40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【叙述トリック短編集】フェアな叙述トリックはお楽しみだらけ!(書評)

f:id:enenene:20210501162756j:plain

叙述トリック短編集

(著:似鳥鶏)

 

超絶技巧の騙し本。

「すべて叙述トリックが使われておりますので、騙されぬよう慎重にお読みくださいませ。」と著者からの挑戦状!

分かっていても、騙される。

 

 

 

 

 

【あらすじ】

以下6篇。

・ある会社のトイレで密室での犯行!?

トイレの詰まりを直したのは誰?探偵別紙さんにより明らかにされる意外な犯人の素性と理由。更に意外な状況とは?

・あるブログの写真だけで惹かれた女性が同じ大学の人!?大学で見かけた気になる男性は写真同好会の友人の兄!?そこへ部室でトラブル発生。別紙さんがスパっと解決!?

・山荘に駆け込んだ強盗4人組とたまたまそこにいた日本人2人。そこへ1人が死亡し仲間割れが発生しクローズドサークルの展開へ。別紙さんと私は!?

バーテンダー別紙さんに、ある話の謎解きを仕掛ける私。ある殺人事件のアリバイの謎とは?

・多国籍な学生達が住む貧乏荘で「海参」紛失事件が発生。別紙さんにより暴かれる疑惑の人は誰?

・別紙さんの探偵事務所に大物政治家からの依頼。「有名モニュメントに悪戯する犯人を捕えよ!」次なる対象は巨大こけしモニュメント。監視中の中、落書き発生!別紙さん達の逆襲は!?

 

【評価/感想】

評価:★★★★☆

ゆるーく楽しめる叙述トリック短編集。コミカルに楽しめました。

あらかじめ叙述トリックがある事は意識しながら読む為、衝撃度は弱め。それでも面白い。

 

叙述トリックはアンフェアなんて言われているますよね。でもこの作品は宣言がある以上、フェアなんです。

ま、私はたとえアンフェアでも大好きで、むしろアンフェアな方が衝撃度が強くて好きなんですけどね。(個人的には身構えて読んだせいで★4つ感)

 

似鳥鶏さんは初読でした。コミカルな文体が魅力的ですね!シリアス物もあるのか?含め、読み漁らないといかんですね。また積読が増えそうだ…。