40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【老後の資金がありません】柿谷美雨の真骨頂がココにあり!(書評)

f:id:enenene:20210509110911j:plain

老後の資金がありません

(著:垣谷美雨)

 

豊かな老後に不必要なものはくだらない見栄。(解説:室井佑月)

金難に立ち向かう篤子に勇気を貰え!

 

 

 

 

 

【あらすじ】

・心配で仕方がない娘がようやく結婚。しかし披露宴代に600万円必要!娘は最初から篤子たち親を当てにしており、夫は頼りにならない。そんな中、義父の危篤の知らせが!葬式代を皮切りに夫の妹との対立が始まった!

・夫婦共にリストラ!義母の為の仕送り9万円も払えなくなった篤子は義母を引き取り同居を始める。

・愉快な義母に促されて、友達の手助けをしていくうちに着飾っていたものが洗われていく。

 

【評価/感想】

評価:★★★★★

面白かった。とにかく温かくて優しい気持ちになるお話。嵐を呼ぶかと思われた義母がとても可愛らしいく、篤子達の行動が変わっていく。

 

当初の篤子は、家族にも見栄を張り、貯金が足りない事を言えない。

娘の結婚資金の時もそう、義父の葬式代の時もそう。挙句には夫のリストラも子供達には隠す始末。

 

「非常識、おおいに結構よ」

「あなたたちに声をかけてもらえるのを待ってるかもよ」

「さやかちゃん、やっと人生の主役になれたって感じね。幸せそうで安心したわ」

 

義母の言葉に、篤子の心配事が少しずつ薄れていく。

50歳を過ぎてもまだまだ変われる。

少しでもいいから見栄を捨てる勇気。

少しでもいいから行動を変える勇気。

篤子も家族も、そしてフラワーアレンジメントの友達も、みんな少しだけ成長し、少しだけ幸せである。