40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【オクトーバー・リスト】どんでん返しの魔術師はどんなもん?(書評)

f:id:enenene:20210418131535j:plain

オクトーバー・リスト

(著:ジェフリー・ディーヴァー)

 

最終章ではじまり、ラスト2章で真相を明かす驚嘆必至の逆行サスペンス

 

 

 

 

 

【あらすじ】

・第36章から逆順で進み、第2章でどんでん返し!

・娘を誘拐された女性に誘拐犯が迫り、別件絡みで刑事も迫る。に至った経緯がだんだん明らかになり…。

・更に経緯が進み?(戻り?)、事の始まりが明らかになり…え?…ん?

 

【評価/感想】

評価:★★★★★

面白かった。ラスト2章でのどんでん返しが炸裂し、2度読み必至!

ただし、中盤まで(慣れるまで?)読みにくい。

 

逆順で進むシステムが理解できず、全然内容が入って来ない!

「ちゃんと章ごとに理解する事」「次読むのは今の章の前段だ!と言い聞かせる事」

毎回思い直さないと頭に入ってこんのよね。

 

さて内容ですが、

誘拐犯は「オクトーバー・リスト」を要求。イケメンと共にリスト確保に奔走する女性と、女性達を追い詰める刑事。

章が進む(戻る)につれ、イケメンとの出会いと刑事が追う理由が明らかになる。

そして遂に第2章で筋書きが明らかになり、そういう事かー!って感じ。

その勢いで最後、第1章に突入。え?って感じ。

最後(最初?)の言葉と最初(最後?)の言葉を読み返す事になります。

 

外国人名が覚えられない、という苦手意識があるので、なかなか食わず嫌いだった海外作品。

実は「幻の女 新訳版」の解説に、「どんでん返しと言えばジェフリー・ディーヴァー」って書いてあったのと、今月の新刊に並んでいたのとで、巡り合い購入。

 

途中はよく分からなくなり、読みづらかった〜。

でも後半は進む進む!

結果、どんでん返され、満足満足でした。