40代サラリーマン 書評ブログのはじめ

40代サラリーマン多忙の日々。書評アウトプットは出来るか!?

読んだら残したい。個人の主観で書き綴ります。

【准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき】イケメン准教授が都市伝説を「解釈」する!(書評)

f:id:enenene:20210911123523j:plain

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

(著:澤村御影)

 

怪異っていうのは、「現象」と「解釈」の二つによって成り立っているんだよ。

 

 

 

 

 

【あらすじ】

・過去の怪異体験により嘘が分かる大学1年生・深町尚哉は、民俗学の担当准教授・高槻彰良から「怪異謎解きの助手」のバイトを依頼される。

・幽霊物件や藁人形の針につきまとわれる相談者の「現象」を次々に「解釈」していく

高槻。

・友人が神隠しにあったという女子高生の相談内容を調査中、深町は高槻もまた過去に怪異を体験していた事を知る。

 

【評価/感想】

評価:★★★★☆

面白かった。

ドラマの宣伝を見て面白そうだと思い、購入。

(でもドラマ自体は見れていません。。)

 

孤独を抱える大学生、深町。奔放でイケメンな准教授、高槻に振り回され、気に掛けられ、孤独の殻を少し破る?

気に入られる理由は共に自身の過去の怪異体験に悩んでいるからなのだ。

 

不思議な怪異事件を、冷静に事実を読み解き、「解釈」していく。

これって、ゴーストハントのナルと同じ?

 

優しいイケメン高槻准教授に振り回され?、深町君の大学生活が楽しくなりますように!